ニャ~ゴдニャ~ゴやまとの写真日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お休みします
お久しぶりです!

いつも来てくださりありがとうございます!

少し家がバタバタしていて、落ち着かないままコメントのお返しもせず過ぎてしまい申し訳ありません。

一ヶ月、四月いっぱいこの日記をお休みします。

必ず戻りますのでまた宜しくお願いします(^▽^)

大和はとっても元気です!! 


元気なじいちゃん



元気なじいちゃん



元気なじいちゃん



元気なじいちゃん
[2009/03/31 14:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
へんな足
風も無く穏やかな今朝

ねむいにゃぁ。。





大和の寝姿を見てたら。。。。。なんか変。。?

その足はどこから??

どこ足?




ありゃりゃ・・・猫ってホントに柔らか体なのね。。

どうせなら両足伸ばしててほしかったな (^^)

体のかたい私は、こんな姿が羨ましいのです。 今からでも柔らかくなるのかなぁ・・・・・・・
柔らかですね・・・

風の音が怖い大和は、このところ ビュ~ウ~ンという風音にビクビクして過ごしていたけれども

今朝は静かに平和にまったりしてました(^^)

静かになった途端、態度が大きくなった感じ。 ビビリめっ (-э-)г






テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/25 00:54] | やまと | トラックバック(0) | コメント(4) |
知ることができてよかった
前転載記事の追加報告記事を読みました。

とても怖くなり、知ることができてよかったと思いました。

言葉を話せたら・・と思っていましたが

話せる前に大切な家族が 辛いと訴えることが無くてすむ様に

穏やかに過ごせる様にしていかなければいけないんですよね。



以下、MacCatさんのブログより転載させていただきました。 とても詳しく書かれています。



昨夜訪れたブログでこの記事を読み、チャンネル4の記事(基となったDr. Jeff Werberのインタビュー記事)にも目を通し、
これは皆さんにもお伝えせねばと、取り急ぎ記事にしました。
対象となっている製品はアメリカ国内で主に販売されていますが、インターネット上で何でも簡単に手に入る現在、
対岸の火事と無視出来る報告ではありません。

そして記事内で報告されている成分(Pyrethrins/Pyrethroids)は日本でも殺虫剤として、広く使われている成分であると同時に、
犬・猫達の今後の"ノミ対策"を行ううえで、気になる/心配な問題です。
そこでこれらについて調べた事/報告頂いた事を、記事にしました。参考になれば幸いです。


現在日本で使われている"ノミ駆除剤"は安全なのか?

--------------------------------------------------------------------------------

現在動物病院で一番多く使われているフロントライン」。こちらは動物病院だけで処方される動物用医薬品。
主成分は"Fipronil/フィプロニル"という物質で、ノミ・マダニ駆除剤でこの成分を使っているのは、フロントラインだけ。


フィプロニルはノミ等の節足動物の中枢神経系にのみ強く作用する物質で、
播種時の土壌処理用などとして色んな商品名で販売されている。またゴキブリ用殺虫剤の主成分としても使われている。
しかし脊椎動物への毒性は極めて低く、ピレトリン やピレスロイドに比べ安全とも言われている。

※前記事に寄せられたコメントで、フロントラインに関する情報を頂いたので、こちらも参考にして下さい。
『猫の ののちゃん - ノミ駆除剤は安全?』(kitcatさんありがとうございます!)


もう1つ、「レボリューション6%」(12%もあり)、こちらも多くの動物病院で処方されるノミ駆除剤。

糸状虫(フィラリア)だけでなく、特にノミに対する高い駆除効果をもつマクロライド系駆虫薬"セラメクチン"が主成分。
殺虫剤に属さない薬剤で、安全性も高いと言われている要指示医薬品(獣医師の処方せん・指示が必要)。
最近こちらを勧める獣医師も多い。


どちらも動物用医薬品なので、承認の際厳しい審査が行われており、動物病院のみでの処方/販売となっている為、
誤使用も少なく副作用などがあった場合にも、農水省への報告/調査がなされ、製品の回収や注意勧告も伝わり易く、
多くのノミ取り製品の中でも安全性は高いと思われる。

しかし個体差やアレルギー体質など処方時の健康状態によっては、副作用が起きることは否定できない。実際それぞれ何例か報告されている。(農林水産省・動物医薬品検査所/副作用情報データベースで検索/閲覧可能)

『「デブネコぴや君」のPちゃんち』の"ぴやままさん"から、
現在アトピー症状がある"ぴや君"は「ノミ駆除剤「レボリューション6%」が発症のきっかけ」との情報。

『ねこぼんのう』"めんまねえちゃん"より、フィラリア(犬)予防薬として使われた"セラメクチン"により、
過去3年間で110頭死亡したとの情報。(このデータに関しては、めんまねえちゃんからのコメント参照)


"Pyrethrins" や"Pyrethroids"とは?

--------------------------------------------------------------------------------

Pyrethroid/ピレスロイド』とは"除虫菊"に含まれる有効成分の総称で、天然と合成のものがあり、
今日ではピレトリン I (Pyrethrin I) とピレトリン II (Pyrethrin II) を主成分とする6種の化合物の混合物が多く使われている。

昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体に作用する神経毒の一種で、哺乳類・鳥類に対する作用は弱いので、
安全性の高い殺虫剤として広く使用されている。『wikipedia-ピレスロイド』

しかしピレトリン(Pyrethrin)などは、アレルゲンとなることが知られており、
最近では化学物質過敏症の原因物質として、家庭内殺虫剤や建材などの利用が問題視もされている。
また実験動物に対するピレスロイドの毒性も、種差が非常に大きいと言われている。

尚、今回問題となった製品の製造メーカーに対し、アメリカ環境保護庁は警告すると同時に、
一般消費者に向け注意を呼びかけている。
また全米人道協会も販売店に対し、危険な成分を含む製品の情報開示と注意を呼びかけている。


安全な"ノミ取り製品"はどれ?

--------------------------------------------------------------------------------

チャンネル4の記事で取り上げられた製品の場合、原材料の品質や含有量、混合物に問題があったのかも知れないが、
これ以外にも類似商品は数多くあり、また他の殺虫成分が使用されているものがある。
人間用医薬品や製品と違いペット用は、承認も甘く規制も緩いため粗悪品が出回っているケースも。

たとえ厳しい検査を受けた製品/成分でも、個体により副作用やアレルギーを引き起こす事もあるので、
一概に「これが安全」とは言えない。この記事を読んで、今後ノミ駆除を躊躇する人がいるかも知れないが、
ノミ・ダニに感染して病気になったり、一緒に暮らす人間にも影響が出るほうが、怖いかも知れない。

個人的にはノミ・ダニ駆除/予防を行うことは、健康管理上必須と考えているが、その場合医師と充分相談して欲しい。
言葉を離せない犬や猫、動物達は、身体に異変が起きても伝える事が出来ない。
異変/異常に気付いた時は手遅れという事も少なくないので、我々人間がしっかり見極めてやるしか無いのです。

彼らの健康そして命は、我々に委ねられていることを忘れないで下さい。



--------------------------------------------------------------------------------
なおこちらの記事も前記事同様、リンク/引用/転載は自由とさせて頂きます。
また前記事を紹介/広めて下さった皆さま、そして情報を下さった方々、ありがとうございました。
犬猫達に成り代わりお礼申し上げます




テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/24 07:47] | 危険な成分 | トラックバック(0) | コメント(5) |
転載のお願い と 日記
転載のご協力をお願いしたいと思い載せました。どうか読んでください。。


。。猫のとなり。。 もくれん☆彡さんのブログから転載させていただいています。




kunichan01[1]

それは主にノミやチックを退治するとして売られている
シャンプーや体に直接つける(首のあたりに一滴というやつです)プロダクツで
それを使った犬や猫が次々と死に至っている、というものです。

裏の成分表をみてください、もし、
pyrethrinsか、pyrethroidsという成分が入っていたら絶対使わないでください。
この成分はゴキブリ、ネズミを殺す薬に入っているものと同じ成分です。

ニュースでは消費者が苦情をいうサイトにいって、
いったいどのくらいの苦情があるのか?をしらべました。
驚いた事にすでに何千匹というペットが亡くなったり、体の皮膚がただれたり、
毛がはえてこなくなったり、という被害にあってることがわかりました。

日本でもきっとこれらの
のみとりのシャンプーや、蚤取りの薬は発売されてると思います。
絶対、絶対つかわないでください。
おねがいします。

彼等は言葉がはなせません。私たち飼い主が気をつけて守ってあげるしかないのです。

【商品名の一例】
Bio Spot Flea and Tick Shampoo
Hartz


【チャンネル4】
http://www.nbclosangeles.com/news/local/Pet_Products_Concern.html







今日の日記

【ホカホカぐうたら】


大和と遊ぼう♪と思って、ジャラシを差し出してみましたけども


ポカポカぐうたら




爪をひっかけて、私の動かすジャラシごと

腕をプラプラさせておしまい (´д`)// ただ見てるだけ~。。。

ポカポカぐうたら






なので、パソコンを下に引き摺り下ろし

大和のそばで一緒にゴロゴロぐうたら過ごしました。

ポカポカぐうたら

ポカポカぐうたら



カメラまを下に置いたままで、見てない風、撮ってないふうを装ったせいか

すぐそばに置いていたのに  今夜の大和はリラックス顔でした~ (^▽^) ♪


ポカポカぐうたら



・・・そして・・・ゴロゴロぐうたら、いつの間にか眠ってしまいこんな時間に目が覚め(; ;)

ぐうたらし過ぎる 恐るべしホットカーペット天国。。。



テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/24 03:22] | 危険な成分 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつから見てたの?
昨夜、カメラの設定をあれやコレヤみていて

ん~・・・よくわからん・・・と思い カメラを覗き込みながら顔をあげると

椅子の背もたれの間から大和がこっちをみていました。

思わず撮ってしまいました(^^)


早く寝るにゃ

ゴロゴロ夜更かしで目がシバシバですが、ちょっと嬉しかった顔です。。




テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/22 07:51] | やまと | トラックバック(0) | コメント(7) |
本当は開けられる
本当は鍵も窓も網戸も、すべて開けられるのに

私が見てるとわざとらしく 騒ぐ大和。。








こんなふうに
totonomaeni



こんなふうに、オンボロ家のガタガタ網戸もあけてしまえるんですよ・・・(以前の写真です)

私だって苦労して開けるのに・・・。

今は大和には開けられないようにしてあるので余計にしつこいんです (- -)・・


totonomaeni


そんなに出たいんなら!! 

と、ハーネスを付けて散歩に出たら玄関先で石になってたくせに。。。



テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/22 03:13] | 動く大和 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヤマハウス倒壊   
朝ご飯の後じっとして動かない大和です


静かにね。。

この顔つきはゲーだと思い、タオルを敷いて様子見を。。
静かにね。。


腎臓が片方パンパンなのでお腹の中 胃や腸が圧迫されていて

少し食べては休み、また食べて休み、ご飯の後はよくこうしてジッとしてます。

こんな時は撫でるとウゲ~。。なので遠くから見守り。

静かにね。。


少ししたらこうしてやって来ます^^  無事 胃に運ばれましたね♪

こうなったら跳んでも走ってももう平気なんです。

なおったよ!!



大和も遊びモードになったので、朝のジャラシタイムです(^▽^)/


今朝も動画を撮りました♪ 

撮り始めたら面白くて(私が。。) ちょっとハマってます。

途中からジャラシなんてどうでもよくなってしまった大和です。

この動画で初めて、ヤマハウスの底が毛玉だらけだと気づいた私(* * ;) ありゃ。。




写真同様 同じようなのばかりになりそうな。。既になってます,パソコンの中。。 ^^;

懲りずにどうか観てやってください。(_ _)。








テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/19 20:10] | 動く大和 | トラックバック(0) | コメント(7) |
シャケの散乱
夕飯のおかず、シャケをテーブルに出しっぱなしで

ちょっとお湯を沸かしに台所へ引っ込んでまして・・・

戻ってきたら、シャケが床に落ち、引きずられ・・半分こなごなに(>〇<)

今まで本物の魚には見向きもしなかったので、何も考えずに席をたちました。

大和はもういつもの場所で

ブツブツ言いながら片付ける私をジーーーーっとみていました ( `д´)!!!





ヤマさん! ちょっとお尋ね申す!


しらな~ぃ
                         にゃに?




私の夕飯。。シャケお皿から飛び出し事件。。についてなんだけど・・・








シャケ!? シャケってなに?お隣さんの名前!?
 
しらな~ぃ

あ~知らにゃい!全然知らにゃ~い!・・・いま忙しいから!!

                                  ・・・・・・・ヤベッ汗とか


油断した私が悪うございました。。。(- -)。。。

っていうかっ!! さっき特別待遇用のモンプチ食っただろっ!!! 食いしん坊めっ!



近づいたら、魚くさい猫になっていました・・・・・・。





夜更かしを楽しむ私の横で、魚くさい猫が白目をむいて寝ていたので

この顔を動画で!!! 

ムフムフフフ♪で スタートしたとたんに 拒否されてしまい・・・。





なんだかちょっとムカつきました - -ζ

テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/18 07:16] | 動く大和 | トラックバック(0) | コメント(4) |
猫に教わる
今日はヤマ先生からブラッシングのお手本を見せていただきました!

お手本みせます
      まずは顔! これ大事ですからみてるにゃ


お手本みせます
                こうやって



お手本みせます
                 こうしてぇ♪♪



お手本みせます
           こうするのっ♪♪♪




お手本みせます
       ハイ! じゃあやってみるにゃよ!

                 はい!ヤマ先生!





冬毛さよ~なら~の時期が始まったのかな。。

結構抜け毛が増えてきました。

もう少ししたら、ファーミネーターの出番です ^ ^


お手本みせます
       ファ~ミはこうやって ぺったんこになるのが快適にゃ♪





テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/16 22:25] | やまと | トラックバック(0) | コメント(4) |
こっちでしょ・・・
  初めての動画です♪


  狙い所が間違ってる。。。アホっぽい姿で はじめまして大和です(^ ^)


      




テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/14 06:31] | 動く大和 | トラックバック(0) | コメント(7) |
なおったよお。。。(><) 
なおった~~~~(^▽^)♪ 故障じゃなかった♪

ファイアウォールの設定変更というのをしたら、あっという間に♪

メール開いてる時に何かやってしまったんですね。。。

もっときちんと勉強しなくちゃダメですね  /(。。;)   

ふぃぃぃ良かったぁ!


ヤマさんもお疲れね♪ 背中丸まっちゃったね。。。 
ニャ
                まだ どかないですにゃ~よ。。

ヤッターマンは今日は諦めたけど、外の空気を吸いに~(^^)♪










テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/13 16:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ムムム

動画サイトをさがして登録してウキウキで受信メールを待っていたら

なななんと! パソコンメールの送受信が出来なくなってしまっていて・・・。

知人に連絡してみたら outlookはすぐ故障するんだよ~! と・・・
色々解らんままやってますが全然・・さっぱりです(> <)ζ

昨夜から夜明けまで、今朝から今まで唸ってます^^

うへ~疲れた・・


今、ヤマさんは隣りで外監視中

寒いから 着てなさい


ちょっと寒いのでタオルコートに身を包んでいます^^

透明窓だったらよかったのになあ。。
寒いから 着てなさい

今日は一日電子メールと戦ってみます! 休憩すれば頭も少し回るかな!



ヤッターマン観ようと思ってたんだけどなぁ。。。

天気もいいなぁ。。。あ~~~~~うぅぅ・・・  ヤマさんカワイイなぁ♪


テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/13 10:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たまには凛々しく♪目も丸く♪
大和が 珍しく ウェルカムな態度でいらしたので、嬉しくって
パシャパシャ撮り放題を楽しんでいました♪

飽きる猫vsしつこい人
          さあ! お撮りにゃさい♪



こんな顔あんまり撮れないですから。。。
飽きる猫vsしつこい人
          凛々しくお願いするにゃ~よ


同じようなのばかり (すみませんっ!) た~くさん!

カワイイのもお願いしま~す♪
飽きる猫vsしつこい人
           ・・こんな感じ? ・・


撮っていたんですけども・・・・
飽きる猫vsしつこい人
           ・・・あ。。鳥がいます・・・・・・・


だんだんね・・・・
飽きる猫vsしつこい人
   ・・・・・・飽きたにゃ・・・・しつこいにゃ・・・・・・


飽きてきちゃったみたいで・・・
飽きる猫vsしつこい人
     うええええぇぇっ!もう嫌にゃっ



いつものヤマさんに戻ってしまいました。。。。
飽きる猫vsしつこい人
        だって足が・・ほらっ!棒のようだにゃ。。。

目つきまで戻ってるよ・・・・・




嬉しさいっぱいで台所にいたら、お皿の映りこんだ鍋が

笑う鍋

笑っていたので、嬉しくて、動かない鍋を撮り放題しました♪






テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/11 22:14] | やまと | トラックバック(0) | コメント(4) |
後ろ姿
usirosugata

猫も人も穏やかな時間。。。この後ろ姿がとても好き

テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/10 06:29] | やまと | トラックバック(0) | コメント(5) |
モフホフがあれば痛さにも耐えます!
耳の後ろの付け根の辺り。。

とっても柔らか毛でさわりたくなる。

いえ。。見るとついついホフホフしてしまいます♪

miminousiro




miminousiro
                                miminousiro
こんな状態で、ヤマさんの後ろから、首を伸ばしてPCを見せてもらってるので

ついついモフホフ♪なんです ^^



と、ウキウキ♪でこの日記を書いている今・・・

ちょっと椅子の上に横座りで正座をしたら、ヤマが空かさず正座足へ・・・

しかも左足にだけ乗っていて・・・爪を立ててフミフミしてます・・・・・・・・・・・・

爪が私の膝に刺さって痛いです!  痛い!!!!!! 

miminousiro

モフホフしたらよけいフミフミが強くなって痛いいいいいいいい  でもかわいい!!


テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/09 22:33] | やまと | トラックバック(0) | コメント(4) |
ネコと遊ぶ日
昨日は朝から大和と遊びまくりました!

tako



ヤマの一番好きなのが このタコの様なおもちゃ。。

tako



狙ってます! タコがちょっとでも動きだすのをじっと狙いみています。

tako



飛び出してくるのはわかってるんだけど、この時が一番ドキドキする私。。。

tako


テーブルの上でスライディング ズザ~♪を繰り返してまた狙いに戻る。。
の 繰り返し^^ 
tako

午後はタコを引きずって

2階まで駆け上がりそれを大和が追いかけてくる、 タコ追い大会をしました。

ヤマは、タコ追い大会が一番好きみたいなんですが、上り下りを十数回繰り返すこの大会・・

大和の都合のみで休憩が許されるので

。。。。。。。かなり疲れます。。。。。ぐったりです・・・

猫の身軽さ、しなやかさが欲しいなぁ。  



テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/08 18:15] | やまと | トラックバック(0) | コメント(6) |
シニアから。。 よりシニア
3年まえの今日の大和。。

体重は今より少ないガリクソンな時代。

画質が悪くてわかりづらいけど、顔の白髪は右ホッペにちょっとあるだけです。

ガリですが若いです。。

wakaikoro



今日の大和

体重3.1 首の後ろの肉をつまんでも弾力があるジジイヤマ。。

白髪は顔全体に沢山でてきてオジジですが

飛んだり跳ねたり元気に動きまわっています♪

年とともに口煩くなってきた感じ(^^) 態度もデカ!くなってます。。

が、優しさは変わらず、(親バカだけども) 毎日可愛い大和さんです~♪

imamosuteki


年齢と体重で貫禄がでてくるのは猫も人間も同じなんですね^^

テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/07 07:11] | やまと | トラックバック(0) | コメント(2) |
おひさしぶりです
あう・・・またお久しぶりになってしまいました。。

大和は元気です♪

この頃あまり遊んでいなかったので、一緒にいる時はまったく離れなくなっています。

madakana


ずっと監視されています。
madakana


遊びたくて仕方ないみたいで。。。
madakana


ごめんねヤマさん。。もう少しだけまってね
madakana
       はやくジャラシもってこいよ~!!


今日は暑くなるほどあそびましょうね♪

テーマ:猫のいる生活 | ジャンル:ペット

[2009/03/07 01:02] | やまと | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんにちは大和です♪

プロフィール

kurime

Author:kurime
 
大和(やまと)♂ 16歳

内弁慶

かなりのビビリ

早寝早起き

とっても優しいジッサマです♪

大和にポチっとしてください

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

最新記事

最新コメント ありがとです

リンク。可愛い楽しい♪見てます

このブログをリンクに追加する

.

1 Click Animalsへ クリックで救える命がある。

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

